和く輪く舎スタッフからのメッセージ

 和く輪く舎で発行してきた『和く輪くだより』の、スタッフが交代で書いてきた巻頭言をここにまとめました。ブログやメルマガからの転載もいくつか入っています。
 スタッフがひとりの人間として、子として、親として、おばあちゃんとして、そして自分の中の子ども心(インナーチャイルド)とのやりとりが書かれています。文章の中から和く輪く舎を感じ、そしてスタッフが身近になってくださるとうれしいな。

 メッセージ目次

           メッセージ本文



目次

母力   繋がっていこうね   卒業おめでとう

娘と孫と左のおっぱい   はまりました   年頭に母を想う

人と出会う   子ども本来の力ってすごい!   天心とゲド戦記

お母さんだから泣いて甘える  お母さん  歯磨きのようなもの

“妖怪ねむねむ”の正体  根っこの話  「ありがとう」を伝えて!

ある日の相談で  つながり  自分の力で頑張って

娘の悔しい気持ちに付き合って  我慢しているのが心配

あたしゃママの力で動きます〜♪  『長女』  2009.元旦に

断乳  奇跡  自分のペース  何と、3ヶ月にして・・・

自尊心を育てるコツ  心を取り戻す『ぎゅっ』  けんか

頭は『イエス』といっても体は『ノー』  体験会を終えて

14歳の私を隣に  幼い私は身のほど知らずでした

この頃思うこと  あけましておめでとうございます

「理想の嫁になれない私」から出発した自分探しの旅

「お兄ちゃんになったN」  「親子って永遠ですね」  巣立ちから一人立ちへ

赤ちゃんを待ちながら  あけましておめでとうございます  親子3世代

幸せになっていいんだって!!  何とかする!  袋小路

知っていたけど、気づいていたけど・・・

ダダをこねて甘えて、そして叱って欲しかった?  2005年が明けました

みんな役に立ちたいんだよね  自分で決めていいって何???

千の風になって  春の足音が聞こえてきました  忙しい日々から

30年前の思いを解き放ちました  ある日の保育から

また一人巣立ちました  えっ、私を誉めてくれたかったの?  孫と娘と私

「おおかみさん」と「まじょまじょさん」  「お母さん、来てくれてありがとう」

母と乗客について話せるようになって  目からウロコ  結いの心

しゃっくりが教えてくれたこと  N君の伝えてくれたもの

子ども同志の癒し合い  娘が生まれて

△(さんかく)抱っこと○(まんまる)抱っこ



TOP

スタッフからのメッセージ本文