和く輪く舎でやっていること


 和く輪く舎では、阿部秀雄が創案した「天心」と呼んでいる癒しの場を設けています。

 一緒に参加した他の方の話を聞くことで共感でき、苦しいのは自分だけではないんだと思えたり、寄り添ってもらう安心感でほっとしたり、緊張がほどけて、少しずつ自分の気持ちに気づいていきます。また、いろんなワークを通して、否定的に思い込んでいたことが肯定的に思い直せたり、思ってもみなかった家族のやさしさに気づいたりして、本来のすてきな自分を取り戻していきます。ダダこねなどを体験してみたり、すねている自分を受け止めてもらったりすることで、子どもの気持ちがよくわかったという声もよく聞きます。他人を支えることで逆に自分が癒されたりもします。

 天心では、専門家に頼るのではなく、日常にお互いが支え合って癒し合っていける道を求めています。自分のペースを大事にしますし、意識は常に目覚めていますから、まだ心の準備ができていない感情をむりやり引き出されることはないので安心です。抱っこも天心も「主体は自分」をモットーにしています。



天心3回コース

 月1回1コース
 定員各コース8名
 初めての方はどきどきコースからになります。

 ★どきどきコース

 ★わくわくコース

 ★にこにこコース

曜日と時間帯
 木曜日の10時~13時

参加費
 3回一コースで15.000円

保育あり
 保育料は、1回1名ごとに2000円。
 ただし保育をお受けできるのは、援助者とともに癒しの抱っこを体験している、1歳以上のお子さんで、保育スタッフがお受けできる数名です。 

 天心一日ワークショップ

★初心者向け~年3回(3月・7月・11月)
 初めての方は初心者コースからになります。

★経験者向け~年6回(偶数月)
 曜日と時間帯
 日曜日の10時~16時

参加費
 1回ごとに7000円

保育なし
 

天心のつどい

・にこにこコース終了者

・一日ワークショップ6回以上参加

・自分育て支援者講座参加者

 以上のいずれかの方が参加できます。

 自主的に研鑽を積むための会です。

 原則月1回(ない月もあります)

 

 曜日と時間帯
 金曜日の10時~13時

参加費
 1回ごとに1000円

保育なし
 

天心の夕べ

 初心者も参加できます。

 男女ともに参加できます。

 曜日と時間帯
 水曜日の19時~21時

参加費
 1回ごとに5000円

保育なし
 

自分らしく生きるレッスン1・2・3
 

 初心者も経験者も参加できます。

 1クール3回ですが、単発の参加も可能です。
 女性のみ。

 

★レッスン1:自分の心地よいを見つける

★レッスン2:自分と仲良くなる練習

★レッスン3;つながるを感じる

 曜日と時間帯
 日曜・祝日の10時~13時

参加費
 1回ごとに5000円

保育なし

参加費の送金先

郵便振替 (口座番号) 00170-1-655027
       (加入者名) 天心の会

  「天心」については、天心ホームページや、癒しの子育て体験談の中の、天心参加者の感想を参考にしてください。→天心ホームページはここから

会場所在地

和く輪く舎
〒130-0022
東京都墨田区江東橋4-29-11藤崎ビル8階
電話・FAX 03-5624-3229
Eメール info@tenshinnokai.com

地図はここ 

TO

個別の相談